output diary

勉強したことをアウトプットするブログです! よろしくお願いします!

本要約 「夢を叶えるゾウ」 人生を変える方法

こんにちは!本日は…

 

「夢を叶えるゾウ」水野敬也

を紹介したいと思います!

 

f:id:iri14:20200503090009p:image

 

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 



 

本書の概要は

 

「変わりたい!」と思っているが毎日漫然と働くサラリーマンの主人公に対し、突然あらわれたゾウの神様ガネーシャが主人公の夢を叶えるため毎日一つずつ課題を実践していき、少しずつ変わっていくお話です。

 

その中でも特に面白かった課題や発言を2つ紹介します!

 

人の話を聞く 

                 課題

      『靴を磨くこと』

人生を変えたい!っといっているのに靴磨き??そんなのやっても変わらないよ!と嫌がります

するとガネーシャ

 

「今まで、自分なりに考えて生きてきて、それで結果出せへんから、こういう状況になったらんとちゃうの?


成功しないための1番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』ちゅうことやんか。」

 

この言葉を聞いて自分もこういったことあるなぁ、、、と思いました笑

同じように感じた方はこの本オススメです笑

 

人間は意識を変えることはできない

  課題

   『決めたことを続ける

         ための環境を作る』

「みんな『意識を変えよう』とするやん?

それなんでかわかるか?『楽』やからや。

つまりな、意識を変えようとする、いうんは言い方変えたら『逃げ』やねん

本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな。」

 

意識を変えようとして、未来の変わっている自分を想像し期待しているだけではなにも変わらない、間違いない、、、

 

変えるなら「意識」でなく『具体的な何か』!

例えば、

テレビを見てしまってやるべきことができないなら、

テレビのコンセントを抜いておく。

捨ててしまう

といったような具体的な環境を変えることが大切!

難しいことでないのでこれなら自分にもできそう、、!

 

以上

①人の話を聞く

②人間は意識を変えることはできない

でした!

 

本書は成功するには当たり前のようだけど意外と気づかない大切なマインドを気づかせてくれる本です!

 

本を読むのがあまり得意でない方でもゲラゲラ笑ってあっという間に読み終えてしまうと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!